化粧品事業をやめたいので、在庫2アイテム各500個を販売したい・・・
というご相談を受けました。

つまり、売り切りでリピートはしないということですね。
商品の価格は10,500円と8,400円です。
さて、どれくらいの価格で売れるでしょうか



定番商品であっても、化粧品は安くたたかれる傾向にあります。
卸価格通常上代価格の20%〜40%で取引されます。
10,500円の商品なら2,100円から4,200円。
だいたい20%で取引される場合が多いので、2,100円と思ってください。

去年、弊社企画商品を7か月で50万個売った問屋さんにその場で電話して聞いてみました


リピートなしの売り切り商品ははっきり言って売れません。
高くて10%・・・1,050円。
5%(525円)でしか取引しないというところもあります。
5%で持っていくと「どうせなら、タダでちょうだいよ」と言われることも多いそうです



1個1万円以上の商品が最後は「タダ」同然の価値しかないんですね。
厳しいですね〜



こうなると、ヘタに卸し販売しない方がいいです。
商品の・・・というより、会社のブランド力にキズがつきます。
一度に売れなくても、知人や過去の取引先でひそかに地道に売り続けた方がマシです。
500個の在庫なんて、そんなに場所取りませんから、倉庫代もかかりません。
健康食品と違って、消費期限を記載しているわけでもありません。

思い入れを持って作った商品を最後まできれいに売りきりたいお気持ちはわかりますが、
地道に売る道がなければ廃棄した方が負担が少ないです。
私も企業に在籍していた時に、数億円分の過剰在庫を夢の島に埋めた経験があります

 


数億円分の過剰在庫だと売り切るまでの倉庫代が経営を圧迫しますので。

「OEMメーカーに相談した時、10,500円でいいですか ? って聞いたら、
いいんじゃないですか・・・と言われたのに、売れなかった。
化粧品販売事業を甘く見ていた・・・
商品生産で1,000万円かかったのになぁ〜」

ここの社長さんはおっしゃっていましたが、
OEMメーカーは生産のプロで、当然、売ってくれませんし、
販売ノウハウがないから、OEMメーカーに徹しているというのをお忘れなく。
販売のことは販売のプロにお聞きください。



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2010.3.31

 

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