ホスピタリティとは、おもてなしの心を持ち様々なサービスを提供すること、
特にサービス産業にとっては欠かす事の出来ない精神です。
ホスピタリティに一番、気を使っているのはホテルでしょう
設備投資をして内装や設備を充実しただけでは利用者から満足は得られません。
くつろぎ、癒し、非日常を求めホテルにやってくる利用者にとって
ホスピタリティ精神あふれるサービスはもはやホテル選びの必須条件です。
おもてなしの心を持って様々なサービスを提供していく、ホスピタリティの精神は
お客様の信用で支えられる美容事業でも上手に活用するべきです。
エステサロンや美容院ではすでに活用している企業が多いと思います。
元ザ・リッツ・カールトン・ホテルカンパニー日本支社長の高野登氏は
ホスピタリティは会社の【 利益向上 】に直結すると断言しています。
ホスピタリティは、【顧客満足度】に直接的に関わってきます。
そして、お客様が使うお金は、顧客満足度に左右されます。
・非常に幸せで満足しているお客様は、平均より【23%も多く】お金を使ってくれる
・普通に幸せなお客様は平均より【7%多く】お金を使ってくれる
・どちらでもないというお客様は平均より【マイナス1%しか】 お金を使わない
・満足していないお客様は平均の【87%しか】お金を使わない
ホスピタリティを高めることで、利益に直接つながるということです。
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2010.5.22