地域再生・経営コンサルタント 水津陽子 (すいづようこ)さんの
今日配信のメルマガ「事業成功の方程式」で
弊社が取り扱っている「良品プラス TVショッピング」のご紹介をしていただきました。
 
水津さんは女性起業塾の恩師で、
以前にも同メルマガで美容事業経営コンサルタント ビューティラボをご紹介いただいています。
一度ならず、二度までもご紹介いたたき、感謝申し上げます
これから起業しようと考えている方や起業してまだ間が無い企業オーナー様、
水津さんのメルマガをご購読することをお勧めします
今日配信されたメルマガを下記に一部転記しますね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2010/ 7/ 26 ━━
 
 事業成功の方程式
 
    事業計画の書き方、作り方   No.28
 
        事業計画.Net http://jigyoukeikaku.net/
 
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 みなさん、こんにちは。事業計画.Net 水津陽子です。
 
 今月は、もっと余裕のある月のはずだったのに、
 
 気づけば、余裕の「よ」の字もなく、
 
 メルマガも勝手に夏休み、状態?
 
 なんとか、一つは、配信できて、良かったです。ふう〜っ。
 
 さてさて、前回は質問への回答編でしたが、配信後、
 
 今回は、専門用語が多くて、わかりづらかったという
 
 感想を頂きました。
 
 一つ、自分のポリシーとして、わかりやすさを追求する部分は
 
 あるのですが、メルマガという、様々なレベルの人がいる中で、
 
 どこに基準を置くかは、判断が必要になってくると思います。
 
 みなさんは、自分の商品やサービス、その他、発信する情報で
 
 どこに基準を置いているでしょうか。
 
 今回は、そこにフォーカスして、テーマはこちら。
 
 ┌────────────────────┐
   
   全ての顧客を満足させるには?
 
 └────────────────────┘
 
 
  このほか、テレビショッピングで、自社の商品を紹介したい
 
  と考えてる方に、その足掛かりとなるニュースかも?
 
  放送枠から、番組制作、電話受注の代行、顧客リストまで
 
  入手できる「良品プラス テレビショッピング企画」など
 
  のご案内です。
 
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  成功方程式(28)全ての顧客を満足させるには?
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 まず一つ、このメルマガを例に、
 
 マガジンの位置づけと、購読者の満足度とを考えてみる。
 
 まず、私の中での、現在のこのマガジンの位置づけは、
 
 一人でも多く、社会をリードできる力のある起業家を生む
 
 手助けをする位置づけにある。
 
 その意味で、この情報は、そのヒント、きっかけを与えるもので、
 
 そこから先は、読者が、それをより深める本や講座などで、
 
 自ら深めて頂く。それは弊社のものでも、他社のものでも、
 
 その人が選択されればよい、と位置付けている。
 
 そういう意味でいえば、その内容は、起業家として必要な
 
 基本的な知識の部分を説明したり、焼き直すことではない。
 
 一方、私としては、そうした知識が不足している人には、
 
 それを補完すべきものとして、有料ではあるが、
 
 成功起業家として必要な知識、ノウハウを網羅した講座を
 
 かなり安価に提供している。
 
 そこが足りない、そこをもっと知りたいという方は、
 
 メルマガの中で、そういうご案内もしている。
 
 事業計画.NET  http://jigyoukeikaku.net/
 
 一方、依頼を頂く講演セミナー、コンサルティングにおいては、
 
 また、違ったスタンスがある。
 
 基本的に、私は、今のところ、主催講座はほとんど行っていない。
 
 BtoCビジネスもメインにしていない。それをメインにする気もない。
 
 それらの仕事には、クライアント(依頼者=主催者)があり、
 
 私の仕事は、顧客満足度=クライアントの要求を満たすことにある。
 
 たとえば、この一カ月に、受講者アンケートのフィードバックを
 
 頂いた講座が二つある。
 
 一つが、6月30日に開催された、女性と仕事の未来館さんの
 
 既に起業している女性起業家に向けた支援セミナー。
 
 そして、先週開催された女性起業塾さんの事業計画作成講座。
 
 この二つは、同じ女性起業家を対象としているが、
 
 別のターゲット、カリキュラムとなっている。
 
 大きな違いは、
 
 前者がある程度、同じ悩みを抱えるターゲットの集合体、
 
 後者が様々なレベル、ニーズを持ったターゲットの集合体
 
 であること。
 
 それぞれの満足度は、
 
 前者、非常に役だった58%、まあまあ役だった42%、不満0%
 
 後者、すごく良かった43%、良かった43%、まあまあ13%
 
だった。
 
 基本的に、顧客の満足度を上げるには、
 
 同じニーズを持つターゲットを絞り込むことにある。
 
 前者の不満については、主に時間が短く、もっと聞きたいという
 
 ニーズが高かった。
 
 ただ、もし、そこで内容を落としていたら、この満足度は
 
 得られなかったと分析している。そのさじ加減が難しい。
 
 ただ、前者の場合は、そういう意味で、内容もそのニーズに
 
 絞り込むため、顧客満足度は高くすることがわりと容易だ。
 
 みなさんが、顧客満足度を高めたいと思うなら、このケース、
 
 そこに留意すれば、かなりの数字を出せるはずだ。
 
 但し、ばらつきのある様々なニーズを持ち、
 
 知識や意識のレベルに差があるターゲットを同時に
 
 満足させるのは、若干のテクニックを要する。
 
 そこは、講師の腕の見せ所となる。
 
 講義と資料、そこに役割をきちんとさせることがポイントだ。
 
 後者には、ビジネスや経営の基本をほとんど知らない人と、
 
 かなりのレベルにある人が混在している。
 
 こうした場合、主催者様には、どのあたりに基準を持って
 
 くるかの要望は当然お聞きするが、だから、この程度で
 
 勘弁してくださいなんてことはない。
 
 主催者様=クライアントからの要望と制約の中で、
 
 受講者の満足度をできる限り、引き上げる必要がある。
 
 目指すのは、当然、100%だ。
 
 時には、無理なオーダーを頂くこともあるが、
 
 そこにファースト・プライオリティを置いている。
 
 別に、お金を頂くから、そうするのではない。
 
 メルマガや通信講座を私が作ったのは、
 
 そこではできないことをやりたかったし、それが必要だと
 
 思ったからだ。
 
 決まった時間、カリキュラムの中ではできないことも、
 
 
 制限のない自分が提供するコンテンツの中であれば、
 
 可能なことを全て伝える通信講座や必要な情報提供や
 
 サポートもできることがある。
 
 たとえ、購読者が減っても、一人でいい、ここで、
 
 
 レベルの高い、本物の起業家を育成することが、
 
 私には必要であり、そこを目指している。
 
 そういう人に役立つ情報をここではお伝えしていきたいと思う。
 
 あ、でも、何か質問があったら、いつでも送ってください。 
 
 ↓に、質問メールのご案内を入れています。
 
 
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  ピックアップ!起業ビジネスお役立ち情報
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 ●良品プラス テレビショッピング企画
 
 先般、このマガジンでご紹介しましたビューティラボの
 
 中野さんからこちらのご案内を頂きました。
 
 放送枠から、番組制作、電話受注の代行までしてくれて、
 
 顧客リストを入手できる「良品プラス テレビショッピング企画」
 
 
 お申込み締め切りは7月30日(金)
 
 なかなかお得な情報で、
 
 事前に、詳しい資料なども拝見しましたが、あくまでも、
 
 各自、よく内容を確認の上、判断ください。
 
 本件の契約その他に関しては、弊社は責任は負いません。
 
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  水津陽子の講演セミナー情報
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 オープンになっている講座とクローズな研修情報があります。
 
 
 ●7/28 三次 農商工連携セミナー(広島)
 
 ●8/7 トレンダーズ「女性起業塾」実践コース(東京)
 
 ●8/18 日本経営協会「地域資源活用、ヒット商品の作り方」
  ※自治体職員研修−まちづくり、商工振興、観光など
 
 ●8/21 ト財団助成 地域再生と活性化及び学校の役割(熊本)
1279153528178/index.html
 
●9/6〜 長崎市「女性起業育成塾」(5日間連続講座)
 
 ●9/16 近江八幡商工会議所「創業セミナー」(滋賀)
  ※詳細は近日ご案内 http://machitabi.blog89.fc2.com/
 
 ●9/29 練馬区職員研修「地域コーディネーター講座」(東京)
  ※今年度、練馬区で一般向け講座も10月以降開催予定です。
   詳細は近日ご案内 http://machitabi.blog89.fc2.com/
 
●10/2,9 練馬区「地域コーディネーター基礎講座」(東京)
  ※詳細は近日ご案内 http://machitabi.blog89.fc2.com/
 
 ●10/16〜 鹿児島商工会連合会「おごじょ創業塾」(全6日)
  ※詳細は近日ご案内 http://machitabi.blog89.fc2.com/
 
 ●11/6〜 練馬区「地域コーディネーター中級講座」(東京)
  区内2地域、各地域3講座づつ開催となります。
  前回、基礎講座受講された方、対象となります。
  ※詳細は近日ご案内 http://machitabi.blog89.fc2.com/
 
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  水津陽子のブログ・ツイッター 
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 恋まち商店街〜起業から地域再生まで水津陽子の全国漫遊記
 
 こどものえきとコタの日々ブログ
 
デンマーク・スヴェンボー情報リポート
 
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2010.7.26

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