他産業から健康や美容ビジネスに新規参入したいとか、
化粧品業界未経験だけど化粧品会社を立ち上げたいとか、
弊社にご相談にみえるオーナー様がたくさんいらっしゃいます。

他産業でなくても、
エステサロンチェーンへ卸をしているOEM会社がBtoCビジネスをしたいとか、
医療機関へ化粧品卸をしているメーカーが店頭販売したいとか、
販売チャネルの拡大を検討されている会社さんも多いです。

そういう会社のオーナーさんの中には
化粧品会社を立ち上げて、運営するのは簡単だと思っている方が少なくはありません。
ある種のチャネルで成功したご経験があるオーナー様なら
自信があるのは理解できますが、
チャネルが変わると運営の常識も変わってきます。

エステサロンで売れた商品だからといって、BtoCで売れるとは限りません。
BtoCで売れるマーケティングを実践しなければ、売れないのです。
医療機関で売れたから、簡単に店頭販売できるか・・・というと、
営業体制から店頭に対する取り組みをしなければ、売れないのです。


商品の中身、パッケージ、価格、販促・・・
すべてをそのチャネルに適したものにしないと成功するのは困難です。

簡単にできるなら、どのメーカーも成功しているはずですが、
実際に成功しているのは、美容業界全体のTOPほんの一部数パーセントだけです。

 

 

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2010.8.8

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