他産業から健康や美容ビジネスに新規参入したいとか、
化粧品業界未経験だけど化粧品会社を立ち上げたいとか、
弊社にご相談にみえるオーナー様がたくさんいらっしゃいます。
大きな資本を投じなくても、
日本には優秀なOEMメーカーがたくさんありますから、
コンセプトにマッチしたメーカーが見つかれば、
必ず良い商品開発が可能です。
どこの商品も同じような使用感だから
既存他社商品より中身の良いものを販売したい・・・
全成分オーガニックでなめらかな使用感のものを販売したい・・・
使用後に効果を即座に実感できるものを販売したい・・・
できるだけ価格は安く提供したいのでコストは低く抑えたい・・・
理想を高く掲げるのはいいのですが、
現状の他社商品のバルクを把握していますか
OEMメーカーに処方依頼する際に
競合他社と自社商品の見本を用意できていますか
たとえば、オーガニック処方既存商品の使用感を知っていますか
その使用感で納得していますか
納得できなかったとしたら、どういう点を改良したいですか
オーガニックをコンセプトとして、鉱物油由来の使用感を求めたら、
矛盾が生じますよ
まずは競合はどれか、
見本になる商品はどういうものか、
他社に負けないコンセプトは何か、
それを見つけるまでは、遠回りになるので
OEMメーカーに処方依頼するのは待ってください。
商品企画にお悩みでしたら、お気軽にご相談ください
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
経営コンサルタント探しの経営堂へ
Twitterは@beautylabojp
2010.8.9