今取引している販売チャネルでの
既存商品の売れ行きが伸び悩んでいて、
同じようなコンセプトの商品を
他のチャネルで売ろうと検討している会社様があります。

その新規チャネルに導入を図る際に
マーケティング調査をしましたか?

そのチャネルでどれくらいのニーズがあるのか、
顧客候補がどれくらい存在するのか、
どういう体制を作れば導入がスムーズにいくのか・・・
勢いで何とかなるだろう・・・なんて冒険心は捨てて
事前に調査してから導入を図りましょう。

新規チャネルに進出する以前に
既存チャネルでの御社商品の調査をしてみると
まだまだやるべきことをやっていないと気付くことも多々あります。

弊社にご相談にいらっしゃるオーナーさんで、
いきなり「ホームページを見て、どう思いますか?」とか
コンセプトの詳細の説明もなしに、「この商品売れますか?」とか
お聞きになる方がいらっしゃいますが、
ターゲット層に対するマーケティング調査結果を見るまでは
何とも判断がつきません。

マーケットは常に動いています。
去年のデータがそのまま今年活かせるとは限りません。
去年売れていた商品なのに、今年は全然売れない・・・
なんてことは日常茶飯事です。

新規チャネルに進出する、しないにかかわらず、 マーケットの動きを常に把握することは大切です。

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2010.8.10

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