いつもお世話になっているリサーチ会社の
メディアインタラクティブさんからの情報です。

厚生省がまとめた「国民栄養調査」によると、
日本人の肥満度は21%となっており、
特にダイエット市場を支える20代女性では「肥満の人」が約5%と少なく、
肥満度がマイナス10%未満の「やせ型の人」が44%を占めていたそうです。

また「ダイエットをしている」と回答した女性の内訳を見ると、
ダイエットが必要でない女性(やせ型の人、普通の人)が75%を占め、
ダイエットが必要な肥満の人は25%に過ぎず、
日本のダイエット市場はダイエットをすべき肥満の女性よりも
ダイエットの必要のない女性が中心の市場となってきており、
様々なタイプの女性に対する訴求や
アプローチ方法が必要なのではないかと考えられます。


そこで、今回は1年以内にダイエット食品を購入した
女性のダイエット意識や情報収集場所・購入場所について調査したそうなんですが・・・
調査対象は、1年以内にダイエット食品を購入した10代〜30代までの女性500人



その結果わかったのは、
「普通」や「痩せ型」の体型でもダイエットの必要性を感じている女性は多い


これ・・・よくわかりますね。
  やせている人ほど、ダイエットに関心があったり、  
  きれいな人が美容情報収集に熱心だったり・・・



年代によって情報取得場所と購入場所に違いが見られますが、
全体では

ダイエット食品の情報収集場所は

「インターネットの美容関連サイト」が41.6%

「その他のテレビ・番組」が39.0%

購入場所は「ドラッグストア等の店舗」が半数以上

なんと、店舗強し



インターネットで広告しても、
結局、店舗に配荷していないと売れないということです



インターネットの美容関連サイトや
インターネットのショッピングモールは
年代が上がると共に利用割合が高まる傾向にあるそうです


年代が低いほど、インターネットを利用しているのかと思いましたよ



ダイエット関連商品は販売チャネルの見直しが必要ですね



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2010.10.6

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