突然ですが、御社のターゲットはどのような人ですか?
弊社へご相談の内容で極端に多い課題があります。
それは「ターゲット年齢を若くしたい」
意外ですか?
今まで通販では、60才以上に優良潜在顧客が多いと言われていました。
60才以上は子育てはとっくに終わって、仕事も引退して、
もてあましている余暇とお金(退職金)をふんだんに使う年代だという理由で。
ところが最近は、メインターゲット60~70代を20才若返らせて
40~50代にシフトさせたいというご希望がこの半年で3社もありました。
ご高齢だと、もの覚えのほうがあやしくて、
発注したのも忘れて、返品されたり、
お金がないのに発注して、家族からお断りの連絡が入ったり、
お金があってたくさん発注しても、飲まないサプリメントが山のようになって、
それも家族からお断りの連絡が入ったり・・・
というトラブルが増えているとのこと。
それをコスト換算すると、とんでもない負担増になっていて、
利益を圧迫しているそうです。
だから、子育てが終わりつつあって、
それなりに使えるお金もそこそこあって、
美と健康に対してのニーズが高い40代を狙いたい
そのための施策を考えてほしいという依頼で、
明日プレゼンをします。
某中堅広告代理店様のお仕事です。
今日1日は他の仕事はセーブして、この企画に取り組みます
Twitterは@beautylabojp
2011.1.19