昨日は午前中、クライアントさんと店頭市場調査で新宿を歩きました。
そのクライアントさんの本業は自動車販売業
某ドイツ製高級車メーカーの元レーサーだったそうです。
かっこええ〜
これから、化粧品を開発して販売したいと希望に燃えていらっしゃいます
自動車業界は今、かなり厳しいそうですね
店頭販売のノウハウは店頭をじかに見る方が早いのです。
伊勢丹とマツキヨの2店舗をそれぞれ業態の差、商品の差等を解説しました。
ホントはドンキホーテとプラザかリモーネも視察したかったのですが、
それは次回に回すことにしました。
店頭といっても、百貨店・バラエティ・ドラッグ・コンビニ・ディスカウントで、
販売方法・販促ツール・価格・デザインなど、全然違うのです。
販売したいチャネルを決めてから、商品開発や販促企画に入ります。
もちろん、ここで市場が違うと違和感を感じたら、
販売したい市場を再検討してもいいわけです。
 
経営コンサルタント探しの経営堂

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2011.1.22

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