矢野経済研究所から昨年度の
理美容市場に関する調査結果が発表されました

調査結果によると、理美容の市場規模は前年比99.1%の2兆2,759億円。
このうち、理容市場は6,910億円(同98.6%)、
美容市場は1兆5,849億円(99.3%)。


理容市場は、男性若年層の理容室離れや施設数の減少、
低価格カットチェーンの台頭などから縮小傾向。

美容市場も、厚生労働省の調査によれば
美容室の軒数は増加傾向ではありますが、
節約志向の高まりによる来店サイクルの長期化や、
客単価の下落などを背景に微減傾向。

注目すべき動向としては、
・低価格サロンの台頭、
・ヘアケアメニューの拡充、
・店販(ホームケア商品)の販売強化、
・総合ビューティサロン化。

ヘアケアメニューの拡充は、
髪のハリやコシを気にするなど、
ヘアケア意識の高まりに対応。

サロンでは、
人口ボリュームゾーンの団塊・団塊ジュニア世代に向けた
トリートメント、ヘッドスパといったメニューを強化。

総合ビューティサロン化では、
トータルビューティの観点から、
来客数の上昇、
客単価の増加を狙い、
ネイルやフェイシャルエステなどの
周辺サービスの取り込みも進化、
総合的なビューティサロン化が進む中で、
理美容師も他のビューティサービスを修得するなど
キャリアの多様化が進んでいます。

私個人の希望としては、
エステも
ネイルケアも
まつ毛パーマもできる
美容サロンが理想です

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2011.4.25

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