でお知らせしていた
第1回コーチング勉強会「聞くためのアンテナを手に入れよう! 」
に参加しました。
私は普段、企業様に対してコンサルティングを行っています。
どういう対応をするか・・・というと、
企業様の解決したいことを伺って、
具体的対策を提案・アドバイスを行います。
コーチングは解決したいことを自分で気付くように導くことです。
具体的にああしなさい、こうしなさい・・・という発言はしないんですね。
実際にどうやって解決まで導いているんだろう
と、かねてから不思議でした。
今回のコーチング勉強会では
「心で聞く」「目印としての12の視点」を解説してもらって
簡単なワークショップを体験することによって、
今までの聞き方と違う聞き方ができました。
これは、私がやっているコンサルティング時にも
知らず知らずに使っていたことに気付きました。
企業オーナー様から問題点を聞いている時に
「本質はそれではなく、こういうことではないか?」というような、
企業オーナー様が気付いていない点を指摘して、
同意を得て、その部分の改善をして、
期待以上の結果を生みだしたことが何度かありました。
今までは偶然、そういうやり方をしていたところ、
今後は意識してコンサルティングに活かしてみたいと思います。
ファシリテーターは
起業支援ネットワークNICeの友人ゆみさんとKanaさん
お勉強になりました。 ありがとうございました
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2011.5.22