市場調査もせずに
ターゲットも決めずに
いきなり商品企画書をつくって、
この商品は売れますか という質問・・・
特にB to C(ダイレクト販売)をやりたい
OEMメーカーさんにありがちです。
「どこの販売チャネルで(ドラッグストア? WEB通販?)
どういう人に(20代低所得独身女性? 50代家族持ちリッチ男性?)
どういう動機づけで(肌を白くする? メタボ予防?)
販売するんですか?」
こちらからは、こういう質問を必ずします。 すると、だいたい
「そんなこと、いちいち考えるのはめんどうくさい」
または「そんなこと、やっていられない」 という答えが帰ってきます。
マーケティングをしないで
商品企画だけする体制では
B to C(ダイレクト販売)はできません。
ヘルス&ビューティケア商品の市場開発マーケティングセミナー
を実施します。
■主催:マーケティング研究協会様
■日程:7月14日(木) 13:30〜17:00
■場所:東京千代田区平河町の「砂防会館 」
http://www.sabo.or.jp/map.htm
弊社から徒歩1分のところです
詳細とWEB申込受付はこちら↓
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2011/07/post_313.shtml
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Twitterは@beautylabojp
2011.7.1