クライアントさんと市場調査に行きました
新商品の企画をする時はよくやります。

理由は同じ時に同じものを見て体験しないと
話だけでは、実は違うところをお互いに言っていた・・・
という誤解が生じやすいからです。

一緒に市場調査できない場合は、
写真を撮っておくとか、
参考商品現物を購入するとか、
とにかく、意思統一しておかなければ、
前に進みにくいからです。

今回はほんとうに同行してよかったと思いました。
というのは、
クライアント側はクチコミで地道に売る方法を主張し、
弊社はドラッグストア等での拡販を提案していました。

店頭を見ていて、
これはクチコミでも、ドラッグでもない・・・
と両社が納得でき、違う販路をその場で目標設定できたからです。

これから、商品企画、販促企画をその目標販路で売れるように方向転換します。
 

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2011.7.29

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