この数年、WEB広告関連のご相談が増えています。
特に大手企業様からです。

先週1件、昨日も1件同じ内容のご質問がありました。
「親会社が運営しているECサイトの売れ行きが好調なので、
そこの顧客リストに対して、子会社の弊社商品販売を検討しているのですが・・・」
という内容。
グループ企業のイメージ統一のための策なのかと確認しましたら、
そういうわけでもなさそう・・・

4大媒体は口座がある代理店を起用しないといけないが、
WEBは子会社が自由に決めてOK・・・
そういう会社様、多いですね。

まず、確認していただきたいのは、
サイトをつくろうとする親会社様の顧客が
案件商品のターゲットと同じなのか・・・ということです。

たとえば、20代OLターゲットのグルメサイトに
40代以上女性ターゲットの化粧品サイトを作ったらどうでしょう?
商品が売れると思いますか?


そりゃ、少しはターゲットがかぶっている部分があるかもしれませんが、
100%に近い数値ではかぶってはいませんよね?
そのあたり、自社商品ノターゲット戦略をはっきりさせてから
載せる or 載せないを決めた方がいいですよ。

親会社の顧客リストだから、
無料掲載サイトだから、
という理由で安直に決めたら失敗します。
利用するなら、ターゲットが同じ場合ですよ。

 

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2011.8.4

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