何事も実施する前に目標を決めてから実行することをお勧めしています。
年間売上金額はいくらなのか?
商品売上個数はいくつなのか?
目標を掲げずにやっていると、
売上を上げる施策案も企画しないため、
売上が上がらないと悩むことになります。
目標が決まって、それをクリアするための施策をいろいろとして、
実行して、
うまくいかなかったら、
どこがを悪かったのかを検証して、
修正していく・・・
そういう行動が大切なわけです。
たとえば価格3000円の商品を年間1000万円売りたい場合、
1000万円÷12ヶ月=約84万円
84万円÷3000円 =278個
1ヶ月の売上目標は84万円で、278個です。
それを1ヶ月30日として1日あたり10個(3万円)売れば
軽くクリアできるとわかります。
1日10個売るためには、
WEBで売るのか、
店頭で売るのか、
TVショッピングで売るのか・・・
その販売チャネルで売るための経費はいくらかかるか?
メリットは?
デメリットは?
利益率は何パーセントか?
そう細かくかみくだいて行けば、
どんなに大きな数字でも、
可能性が見えてきます。
目標設定ができているから、できることです。
売上目標が1億円なら、この10倍売る施策を考えればいいことです。
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2011.8.26