商品を生産する場合、
初回ロット3,000個にする場合が多いです。
なぜでしょう?
【答え】容器をオリジナル印刷にして生産するのに
最低できるロット数だからです。
じゃあ、3,000個売るあてはありますか?
3,000個つくったら、何ヶ月で売りさばく予定ですか?
美容事業に参入したばっかりのオーナーさんのほとんどの答えは
たぶん「わかりません」だと思います。
3,000個売る計画をたてて発注しているわけではないからです。
たとえば、オリジナル印刷で
最低ロット1,000個の容器がつくれる容器メーカーさんがあったら、
どうしますか?
ほとんどのオーナーさんは1,000個で生産発注すると思います。
トータルコストが安くなりますからね・・・。
それはやっぱり、容器メーカーの都合に合わせているだけであって、
販売計画を作った結果ではないからです。
ここで仮に全国の優良ドラッグストアチェーン店で
販売すると計画したとします。
ちょっと調べてみるとわかりますが、
日本のドラッグストアチェーンの上位10社だけで、
全店舗数合計が10,000軒近くあります。
それも1店舗に1個ずつ納品するだけでいいですか?
それじゃ、1店舗1人のお客様しか買えませんね!
最低全店舗から3個、
売れる販売店でしたら、1店舗から10個発注が来ることが予想できます。
3,000個の生産ロットで足りますか?
全然足りないのがわかりますよね?
10,000店×3個=30,000個にプラスして
リピート発注在庫も用意しなければいけませんから・・・、
もしかすると、10万個つくらないといけないかも。
具体的数値目標が必要だということは
こういう生産数でも言えるのです。
そのためにはどこで販売するのか、
販売チャネルを決めた方が
より具体的に計画しやすいです。
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2011.8.27