昨今、広告費をどんなにかけても
売上に結びつきにくい環境になっています。
ところが、無料のメディアを上手に利用して
売上アップやブランディングにつなげているメーカーもあります。
この楽天ブログやSNS、ツイッター、facebook等
ソーシャルメディアと言われる媒体を利用している
個人の方や、企業も増えていますよね。
これを書いている私も、
ホームページをベースとして、
楽天ブログ、
アメブロ、
ツイッター、
facebook、
他さまざまなSNSを利用して、
お客様への認知度アップをはかっています。
広告費を一切使わない弊社は
このソーシャルメディアなしには生きていけない存在です。
たとえば、
その企業が誰でも見られるオープンなサイトで
たくさんお客様からの悪口が書かれていたら、
それが売上アップを妨げている原因かもしれない・・・
思っただけで、ゾーーーーッとしますよね
逆に、
ソーシャルメディアで、お客様が
商品をほめちぎってくれていたら、
どんな広告より効果があったりします
自社がどんなキーワードで検索されているのかとか、
自社ホームページのアクセス解析を調べればわかりますが、
自社が運営していないサイトの効果はよくわかりませんよね
あちこちのサイトに書き込みしてたとしても
どれが効果があって、どれが効果がないのか
知りたいですよね。
このソーシャルメディアのクチコミ効果が測れるって
知っていました?
SNSを除いて、
オープンになっているサイトを調べ上げて、
クチコミ効果が調べられるんですよ
これって、ある程度、認知度のある会社じゃないと
調べる意味はないのですが、
もし、ご興味がございましたら、お問い合わせください。
お見積りは無料でさせていただきます。
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
経営コンサルタント探しの経営堂へ
Twitterは@beautylabojp
2011.10.14