東京都は2日、
伊藤園が製造販売する飲料「天然ミネラルむぎ茶」の
ウェブサイト上の広告について、
実際にはほとんどが原料の麦に含まれるミネラルなのに、
使用する海洋深層水に由来すると消費者に誤認させるとして、
景品表示法違反で広告内容の改善を指示したそうです。
下記に記事を添付しますね。-------------------------------------------------
都生活文化局によると、
伊藤園のサイトでは、
商品のこだわりとして「ミネラル補給に海洋深層水を使用」などと表示。
しかし、都が調査したところ、
商品に使用されている海洋深層水は原材料全体の0.33%に過ぎなかった。
また、商品に含まれるミネラル(カリウム、リン、マンガン)は、
ほとんどが麦に由来しており、
海洋深層水の成分は微量な上、
使っている海洋深層水にリンとマンガンは含まれていなかったという。
伊藤園はホームページ上に
「サイトでは具体的に海洋深層水の量やミネラルの量、
割合を示しておらず、消費者に実際のものより著しく優良と誤認させるものだった」
などと掲載。
陳謝した上で、今後は法令遵守を徹底していくとし、サイトの改善に着手した。
SankeiBizより転載
-------------------------------------------------
これ・・・化粧品ではたくさんあると思われる事例です。
お風呂一杯分の水に1滴の特記配合成分をいれただけの化粧水など
きっと、世の中にはごまんとあることでしょう・・・。
ホームページには薬事法違反でも、景品表示法違反でも
何を書いてもOKと思っていると大間違い
思い当たるオーナー様、ホームページ制作の際、広告表示の際はご注意を
Twitterは@beautylabojp
2011.11.3