起業支援ネットワークNICeで親しくしていただいている
ゆみさんとKanaさんが主宰する
第4回コミュニケーション勉強会に参加してきました。
「質問のパワーを実感しよう!」をテーマに
「質問」によって人の行動が促進されていくことを実感する
お勉強でした
コーチングは、
「問いかけて、答える。」という
基本的なコミュニケーションを活用して、
課題を抱える方を行動に結び付けていくのだそうです。
私もコンサルタントとして、
企業オーナーさまや担当者さま等クライアントさまの
課題を明確にして、
その解決方法をアドバイスする・・・
というのがメインの仕事なのですが、
肝心な企業オーナーさまや担当者さまが実行しないから
成果が出ない・・・
ということも実は経験しています。
どうすれば、
クライアントさまが行動を起こすことができるようになるのか
「質問」で、それができるようになるのか
どうしたら、クライアントさまご自身が気付かない本質を引っ張り出して、
解決の糸口を手繰り寄せることができるようになるのか
それを体感するというお勉強でした。
結論・・・難しいです
これは質問者の性格によるものと思うのですが、
私の場合、具体的な回答や気持ちを引っ張り出すのは得意なようですが、
抽象的表現になるとからっきし想像力が働かなくて、
質問自体が思い浮かばなくなるのに気付いてしまいました。
ここが肝心なんですよね~・・・
コミュニケーション力を身につけるのは大変です。
でも、これを身につけないとコンサルタントとして
大成できない気がします・・・超能力者じゃない限り。
また、日々精進です。
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2012.2.25