今、3社様から新商品デザインのご相談が来ています。
3社様とも、進捗具合は少しずつ違うものの、
過去にデザイン依頼してデザイナーから出てきたデザイン案が
いまいち、しっくりこなくて悩んでおられます。
優秀なデザイナーだと聞いて頼んだのに、
なんかヘンなデザインが出てきた・・・とか、
どう直していいのかわからなかったから、
納得いかないデザインで生産してしまった・・・とか☆
安くないデザイン費用をかけて、
納得できない商品になったら、
もったいないですよね。
思ったとおりのデザインが上がってこないというのは、
御社のデザインコンセプトがデザイナーに伝わっていない
可能性があります。
「商品コンセプトの明確化」「パッケージコンセプト」が肝心です。
ここを省いてしまうと、どこかで進行がとん挫することが多いです。
外注する前に御社の中で「コンセプト=核」を決めないと、
途中でズレが生じたときに迷うし、
どう修正していいかわからなくなります。
どんな優秀なデザイナーに依頼しても、
イメージが伝わらないと、良いデザインが出てきません。
「商品コンセプトの明確化」と「パッケージコンセプト」を
何より先にお決めになることをお勧めします。
どんなに生産スケジュールを急いでいても、
まず、商品コンセプトを明確化してから商品企画を開始し、
バルク(中身)の試作と同時進行で
パッケージコンセプトを作成してからデザイン依頼してください。
それが遠回りのようで近道です。
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2012.3.1