8年ぶりにテレビショッピングQVCに出演します。
テレビショッピング番組への商品導入コンサルティングを
していますが、自分がゲスト出演することになるとは・・・
その経緯はここでは省略しますが、テレビ通販に関して、
今まで情報提供してこなかったなぁ〜と今更ながら気付きました。
この機会にテレビ通販実現に向けてのお話をしたいと思います。
テレビ通販は大きく2つの種類があります。
ひとつは専門のTV番組をつくって、販売するインフォマーシャル。
ニューメディアを通して提供する情報を豊富に組み込んだ広告です。
自社でタレントを起用して映像を制作したり、メディア枠を
買ったりすると大きな広告資金が必要です。
もうひとつは24時間生放送をしている専門チャンネルへの導入。
日本では今、
ジュピターショップチャンネルと
http://www.shopch.jp/JscTop.do
QVCジャパン
http://qvc.jp/cont/top/Main
2つのチャンネルがあります。
広告費は不要ですが、基本は卸販売になります。
インフォマーシャルには大きな広告費用が必要ですが、
専門チャンネルでの放映には大きな広告費は不要です。
ここが大きな差です。
インフォマーシャルに数千万円かけても売れなかったら
大きな損失になりますが、
専門チャンネルでは、もし売れなかったとしても
広告費はかかっていませんので、大きな損失にはなりません。
かかるとしたら、商品納品返品時送料と出演者の経費くらい。
多く見積もっても数万円〜数十万円しかかかりません。
数千万円と比べたら、ゼロが2つくらい安く広告ができます。
QVCの1時間あたりの売上目標は1億円です。
1日24時間ライブ放送をしているので、
24億円が1日の売り上げ目標ということになります。
売上としては大きいですよね。
テレビ通販・・・というと「販売チャネル」ととらえがちですが、
「広告」と思って実施することをお勧めします。
なぜかというと・・・
その理由は長くなるので、次回に説明したいと思います。
------------------------------------------------------------
QVC出演予定
------------------------------------------------------------
3月29日(木)7:00〜8:00
番組名:大場久美子の絹肌スキンケア
※専門チャンネルへの導入を狙っているなら、ぜひ、ご参考に。
もちろん、商品購入も大歓迎です♪
早朝、忙しい時間帯ではありますが・・・
テレビ東京の経済番組「ワールドビジネスサテライト」で
テレビショッピング番組への商品導入コンサルティングの
ドキュメントを放映されたこともありました↓
http://plaza.rakuten.co.jp/antiagingsalon/diary/200507270000/
経営コンサルタント探しの経営堂へ
Twitterは@beautylabojp
2012.3.27