テレビショッピングチャンネルQVCの
1時間あたりの売上目標って、ご存じですか?
なんと
「1時間あたり1億円」
だそうですよ。
大きい売上ですよね
こんなに売れるとなるとテレビ通販は「販売チャネル」と
とらえがちですが、
「広告」と思って実施することをお勧めしています。
こんなに売れるのに、なぜ?
それは、卸価格が非常に低い卸販売だから、
売っても売っても、利益が少ないチャネルだからです。
それも買い取りではなく、委託販売ですから、
たくさん納品しても売れた分しか入金はありません。
通常の卸売販売の卸価格というのは、
だいたい上代の40%前後が多いのですが、
テレビショッピングチャンネルでは高くても25%前後。
低くて10%前後での取引になります。
かなり原価を抑えて生産しなければ、利益は出せません。
なぜテレビショッピングチャンネルが「広告」なのか・・・
というと、
自費でテレビ広告をつくって放映するインフォマーシャルには
1放映あたり数千万円という大きな広告費用が必要ですが、
テレビショッピングチャンネルでの放映には
広告費は不要だからです。
インフォマーシャルに数千万円かけても売れなかったら
大きな損失になりますが、
テレビショッピングチャンネルで、もし売れなかったとしても
広告費はかかっていませんので、大きな損失にはなりません。
かかるとしたら、商品納品返品時送料と出演者の経費くらい。
多く見積もっても数万円〜数十万円しかかかりません。
数千万円と比べたら、ゼロが2つくらい安く広告ができます。
商品はどんなに優秀な中身でも、知名度がなくては売れません。
企業は知名度を上げるために高い広告費を払って、
販売につなげようとします。
どんなにお金をつぎ込んでも、知名度を上げるのはたいへんです。
テレビショッピングチャンネルは広告費なしで全国放送、
知名度を上げることができます。
また、テレビショッピングチャンネル側も
まだメジャーになっていない売れる商材を探しています。
「ウチの商品なんて、とてもとても・・・」
と遠慮する必要はありません。
御社の商品もきっとメガヒットする可能性を秘めているはず
Twitterは@beautylabojp
2012.4.4