外資系広告会社のジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社(JWT)は4月19日、トレンド予測レポート『2012年10大トレンド』を発表。
お約束の2つめを下記に転載しますね♪
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このレポートは、2006年より
毎年JWT本社が行っている第7回グローバル・トレンド・レポートに、
日本ならではの視点と具体事例を加えたもの。
JWTニューヨークのトレンド調査チームが中心となり、
世界各地のJWTプランナーからのグローバルな視点のインプットを行うとともに、
小売、メディア、テクノロジー、ゲーム、都市計画、心理学、学術界など、
さまざまな分野の専門家やオピニオンリーダーへのヒアリングを実施したとのこと。
レポートは10のトピックごとに、
そのトレンドの「推進力」「兆候の現れ」「その意味」「考え方の始点」という構成で
解説したものとなっている。
トレンド予測では、オンラインリサーチツール「SONAR(ソナー)」を使用し、
18歳以上の成人1,055名(アメリカ人531名、イギリス人524名)を対象に、
2011年10月31日〜11月8日にアンケートを実施するなどした。
■2012年10トレンドの要約のふたつめ
2:「たまには贅沢」
しなければいけないこと(運動、食生活の改善)と、してはいけないこと(喫煙、浪費)を常に念押しされ続け、ここ数年間の節約生活にも疲れた消費者は、節制しすぎずに生活を楽しむ方法を模索していくようになる。
人々は以前よりバランスのとれた判断をするようになっており、嗜好品など「よくない」何かを楽しむ、自分へのご褒美を送る、多々ある心配ごとから逃れるためにお金を使うことを惜しまない、など時には自分を制約から解放したい…と考える傾向が強くなっている。
具体事例):金銭的に余裕のない消費者たちの“ささやかな贅沢品”として、南アフリカではウィスキーが、英国では高級ビールが、インドでは安価なエクレアが人気となっている。
■リリース
http://www.jwt.co.jp/#!/press285
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「たまには贅沢」・・・って、
明日から始まるゴールデンウィークにも当てはまるかもしれませんね〜・・
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2012.4.27