資生堂がネット通販に本格参入 売りは「Webカウンセリング」
・・・というニュースがありました。
一部を下記に転載しますね。
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化粧品大手の資生堂が本格的なインターネット通販に乗り出した。新しい総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」を、2012年4月21日にスタートさせ、同時に業界の垣根を越えて「美と健康」に関するさまざまな企業が集まった、コラボレーションサイト「Beauty&Co(ビューティー・アンド・コー)」も運営する。
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「あら?資生堂なら、前からWEBで買えたじゃん」
と思われているあなた・・・
それは本格的WEB通販サイトではなかったんですよ。
カートがついていれば、WEB通販=ECサイトだと勘違いされている方が多いです。
弊社のお客様もそうです。
ECサイトをつくりたい・・・というご相談が多いのですが、
ホームページをつくって、
カートをつければそれでOK
と思われているオーナーさん、
それは違いますよ。
WEB通販はそんなに簡単ではありません。
考え方を一からお勉強していただくと
だいたい納得していただけます。
資生堂さんのような大手さんでなくても、
販売チャネルの多角化を検討すべき時代になっています。
メインチャネルが複数あれば、
その数だけ売れるチャンスは増えます。
それによって、もちろん、売上アップも可能です。
ただ、既存チャネルをないがしろにするわけにはいきません。
販売チャネル戦略を考える上で、
既存チャネルを損なわない新規チャネル戦略が必要になります。
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2012.4.30