なんだか、びっくりなタイトルなんですが
今朝の読売新聞の朝刊に掲載されていました
男性も美肌・美白肌を意識するようになったんですね〜。

35年くらい前にジャイアンツ イケメンピッチャー○岡さんは、
屋外練習の時には必ず日焼け止めクリームを塗っていたらしいですが・・・

25年くらい前に
男性用ファンデーション等販売していました。
反応はいまいち

当時は「日焼け止め」というより「日焼した肌にみえる」のが特徴でした

最近は紫外線の害が広く知られてきたんですね〜
下記に記事を転載しますね




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 日傘や化粧品、エステといった「美白」関連商品が男性にも人気だ。若い層を中心に「きれいな肌で、仕事や恋愛に差をつけたい」という意識が広がっているようだ。

 高島屋新宿店(東京)は今年、男性用日傘専用のコーナーを、3か月ほど前倒しして4月下旬に設置した。例年、この時期に売れることはほとんどなかったが、売れ行きは好調という。UVカット加工が施され、価格は4000円台から。無地のほか、チェックやストライプといったおしゃれなデザインが人気。昨年の販売数は、販売を始めた2008年の5倍だった。

 同店の担当者は「20〜30代の若い外回りの会社員が、日焼けを気にして購入しているようです」と話す。

 東武百貨店池袋店(同)では、昨年の男性用日傘の販売数が08年の3割増、今年も増加を見込む。

 男性用化粧品も相次ぎ登場している。ロート製薬(大阪市)が2月に発売した「オキシー ホワイトシリーズ」は、化粧水や美容液に、白い肌を保つというビタミンCを肌に浸透しやすくする成分を配合。アパレル大手ワールド(神戸市)も3月、紫外線カット効果の強い日焼け止め「クールUVプロテクト」を発売。ロート製薬は「人気俳優のような肌になりたいという若い男性が多い」と話す。

 東京都千代田区の「庭のホテル東京」は、10年に「男性のためのエステプラン」を導入。顔や全身のマッサージを客室内で受けられる。2万2000円から。営業マンらの新規の利用が毎月あるという。

 三菱総合研究所の主任研究員、片岡敏彦さんは「『男らしさ』についての考え方が変わり、日焼けしていないきれいな肌の方がスマートという若い男性が増えているようだ。恋愛、就職、営業活動で得という思いもあるのでは」と話す。

(2012年5月18日 読売新聞)


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2012.5.18

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