経営支援をしていて、
その企業様が自社の「強み」を活かしきれていない状況、
または、
「強み」を自覚していなくて、自信を持ってことに当たれない状況
に遭遇することがあります。
「強み」を活かしきれないのはもったいないなぁ・・・と感じます。
この「強み」を自覚して、
納得して動けるやり方がないだろうか・・・とよい方法を探していました。
そんな時に出会った
起業支援ネットワークNICeのメンバー
ゆみさんとKanaさんのコミュニケーション勉強会
5回目のテーマは
「人の力を活かす達人になろう!」
下記にワークショップお誘いコピーを転載させていただきますね。
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「強み」とは、
その人が自然と出来てしまう事。
苦労せずに、やってしまう事。
あまりにも何気なくできてしまうので、本人はそれが強みだと気付かない事も
多くあります。
そんな、もっとも人の力を効率よく使える「強み」を上手く活かして行けば、
自然と生産性が上がって行きます。
自然と仕事のクオリティが高くなります。
自然と評価も高くなっていきます。
そして、これらが起きることで、自信や意欲につながります。
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実際に体験してみて、
私は「意志が強い」「フレキシブル」というフィードバックを受けました。
そっか~
それが「苦もなく出来て当たり前」の私の強み
だとしたら、同じことをクライアントさんに求めるのは難しいこと
知らず知らず、プレッシャーを与えていたかも~・・・と少々反省ä
この方法、楽ちんに自分の「強み」を発見できることがわかりました。
早速、コンサルティングに採用してみます
Twitterは@beautylabojp
2012.5.20