広報勉強会「アプローチリストの作成」  参加者様

 

たいへん満足

201308大野昌子さま.jpg

 アプローチの細かなやり方も効くことができて参考になりました。

化粧品販売 大野昌子様

201308広報アンケートK.T.jpg

たいへん満足

簡単なようで今まで気づかなかったこと、これからすぐにできそうなことだった。
会社員 K.T様

201308無記名.jpg

まあまあ満足

実際の体験談が特に面白かったです。

M.O様

 

広報勉強会「イベントを利用したPR例」 参加者様

20130723アンートM.Oさま.jpg

たいへん満足

イベントを企画する前提を考えるいい機会を頂きました。意見交換はやはり他者の視点ってすばらしいと改めて思いました。遅刻してしまってたいへん残念ですが、ワークでは書ききれない程出てきて自分がこんなにいろいろイベントをやりたいのだと初めて知りました。

M.O様

20130723アンケート渡辺貴光さま.jpg

たいへん満足

自分の思ってもいない様な考えをいただけました。ぜひ、参考に出来ればと考えています。自分の考えていることを上司以外に話す機会がなく、他の方から意見を聞くことができ、とても勉強になりました。

サービス業 渡辺貴光様

20130723アンケート長柴美恵さま.jpg

たいへん満足

具体的な事例をみることができて、とても参考になりました。頭でわかっていながらも、ひとりでは考えられないものです。パートナーに意見アドバイスをいただけて、少しずつわかった気も・・・。中野先生の話もやさしくてわかりやすかったです。ありがとうございました。

サービス業 M.N様

20130723アンケート大野昌子さま.jpg

たいへん満足

参加者同士のディスカッションでアイデアや更なる発展につながることができました。1人で考えるより視野が広がり、良かったです。

化粧品販売 大野昌子様

20130723アンケートAGさま.jpg

たいへん満足

意見交換をし、自分だけでにつまっていたが、アイディアを色々頂けた。企画書をリストアップすることで頭の整理つきました。

会社員 A.G様

20130723アンケート上久保瑠美子さま.jpg

たいへん満足

悩んでいたイベント企画の内容を具体的にすることができました。ありがとうございました。

コンサルタント 上久保瑠美子様

 

広報勉強会「取材される企画の立て方」 参加者様

20130625アンケートH.K 製造業.jpg

たいへん満足

多角的に発想する事について考える事ができた。又、広告を打つ際ターゲットの重要性について考える良い機会でした。

製造業 H.K様

20130625アンケート岡部様3.jpg

たいへん満足

1つの商品・サービスでも別の切り口で12企画を考えないといけないこと、とてもよく理解できた。既存の活用も。1年間それを実現しないといけない・・・という重責も感じた。広報企画書の考え方、別の見方・視点も参考になった。

岡部様

20130625アンケート斎藤由里子様.jpg

たいへん満足

そもそも広報といあ視点がなかったので、大変参考になりました。と同時に企画力不足を感じましたが、反応を得るためにも、まずはチャレンジ!ですね。

行政書士 斎藤由里子様

20130625アンケートM.N様 シルクスカーフ企画販売.jpg

まあまあ満足

美容業界とは違うのですが参考になるお話を伺えました。ありがとうございました。

シルクスカーフ企画販売 M.N様

 

「「売れない」が「売れる」に変わる広報術セミナー」受講者様

たいへん満足

とてもわかりやすく話し方も聴きやすかったです。「ひとりで広報」がんばってみようかと思えました。勇気出ました。事例も助かった。

20130424セミナーアンケート8s.jpg

まあまあ満足

広報と広告の違いや広報活動を今後どうするかがわかった。

20130424セミナーアンケート7s.jpg

たいへん満足

企業側からの見方と、消費者からの立場で考えられたので、楽しくセミナーを聞きました。

20130424セミナーアンケート6s.jpg

たいへん満足

イベントを行ったときに、車内に内容を知らせることによって、理解を得るというのは大切だと感じました。また、キャラバンの話でもそうですが、インターネット等の進化で様々なコミュニケーションツールが出来てもやっぱり一番大切なのは人対人ですね。

20130424セミナーアンケート5s.jpg

まあまあ満足

具体例が多く判り易かった。

20130424セミナーアンケート3s.jpg

たいへん満足

広報と広告の違い、広報の事例がよく理解できた。

20130424セミナーアンケート2s.jpg

たいへん満足

新しい情報で、さっそく利用したいと思いました。

20130424セミナーアンケート1s.jpg

まあまあ満足

広告宣伝においての手法を学べたこと。

20130424セミナーアンケート4s.jpg

まあまあ満足

分かりやすいお話で大変勉強になりました。更にツールをもっと紹介していただきたいです。

20130424セミナーアンケート9s.jpg

まあまあ満足

広告・広報の基礎知識が良く理解できました。できれば今後、認知度UPの為の具体的な方法論や実施手法をお願いしたい。

 

「売れる化粧品の魅せ方・広告の打ち出し方と社内戦略の勘所セミナー」受講者様

アンケート20130207メーカー開発職s.jpg

セミナーを受講して、モバイルECの魅力を改めて実感できました。帰ったら、早速モバイルECの勉強はじめます。

 メーカー開発職 しんた様

アンケート2013020無記名s.jpg

まあまあ満足

非常にわかりやすく、理解しやすかった。特にテクニックの部分は参考になりました。

メーカー化粧品開発職様

 

「規制に負けない!インターネット広告表現セミナー」受講者様

アンケート20121106込山民子500.jpg

たいへん満足

他の薬事法関連のセミナー講師にNetに特化したセミナーをお願いしたら断られました。中野さんはNetにも詳しく、マーケティングにも詳しくていらっしゃるので広告表示だけの狭い話だけでなく、その周辺の話までしていただけました。非常に実践的で役立ちました。ありがとうございました。

会社経営 込山民子様

アンケート20121106Y.T500.jpg

たいへん満足

規制が厳しい薬事法の中で、どのような表現が適切か、不適切なのか解り易く教えて頂いたので、非常に為になりました。今後の業務に活用させていただきます。

製薬メーカー勤務 Y.T様

アンケート20121106マーケティングディレクター500.jpg

たいへん満足

とても勉強になりました。OKとNGのグレーゾーンがいまひとつ判別つきませんが、みなさんチャレンジしてクリアしているのですね・・・。これからは指摘された点を意識しながら化粧品、健康系サイト、広告を見てみようと思います。

ライター WEBマーケィングディレクター C.G様

アンケート20121106池田真美500.jpg

まあまあ満足

タイムリーに興味のあるポイントを伺えて良かったです。NG表現が非常に多く、抜け道がほとんどなかった点が(現状ではあるのでしょうが)残念でした。認知が甘く、すぐに改善できることも多かったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

会社員 池田真美様

アンケート20121106大野昌子500.jpg

たいへん満足

HP制作中ですので広告表記の勉強になりました。知っている内容はサイド確認でき、新しく改正された事も知ることができ、受講して良かったです。

化粧品販売 大野昌子様

アンケート20121106S.E500.jpg

まあまあ満足

薬事とは別で、広告に特化したセミナーは初めて受講したので、勉強になりました。特にH23の情報は新しいので助かりました。

会社員 S.E様

アンケート20121106フリーライター500.jpg

たいへん満足

広告表示については知らないことが多すぎて、驚きの連続だった。

フリーライター様

まあまあ満

薬事法の基本的な考え方について知ることができたので、よかったと思います。
ただ、わかればわかるほど「広告に使えるような表現ってかなり制限されるのでは・・・」と不安になってしまいました(「効果・効能をほのめかしてしまえばNG」という基本がわかっていれば大丈夫だと思うのですが・・・)。
また、セミナーが終わってからのほうが、色々と疑問が出てきています。自分でも調べるなどして、理解を深めたいと考えています。
ライター様

たいへん満足
最近になって決まった内容なども教えていただき、たいへん勉強になりました。
また、これまで「OK」として書いてきたことも、先生の見解では「NG」だということを知り、今後のライティングに活かせると思いました。
薬事法は地方自治体によって違ったり、クライアントの考え方によって違ったり、グレーゾーンの多い分野となります。グレーゾーンの中でも、自分の中では「これはダメ、これは大丈夫」という線引きをできるように、知識を深めていきたいと思っています。定期的に勉強させていただける機会があれば、たいへんうれしく思います。
マーケティングライター M.S様

たいへん満足
広告などを見ると、この表現はOKなのかなと疑問に思っていたので、そこが解消されてよかったです。
効果効能とみなす・みなさないの判断も難しかったのですが、その分おもしろかったです。
薬事法は変わっていくので、最新のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。
機会があれば、何度も聞いて理解を深めたいと思います。次回があれば、地方自治体によって、どんなことがどの程度違うのかも知りたいと思いました。
ライター H.N様

まあまあ満足
最新の情報をキャッチアップするところまではなかなかできないので、定期的にこのようなセミナーを受講することの大事さを実感しました。
ライター T.K様

たいへん満足
多くの事例を交えていただき、とてもわかりやすかったです。
薬事法は、自治体によっても違ったり、以前はよかったが今はダメになったというものも多かったりして難しいと思います。まだまだ、グレーゾーンも多いと感じています。「効能効果とみなされない表現例」などは、とても勉強になりました。最新のお話が聞けてとてもよかったです。薬事法や景表法については、もっと勉強したいと思っています。
ライター Y.N様


たいへん満足
ひえぴたは、雑貨だからok、おからクッキーはお菓子だから「満腹感を与える」はNGなど、その商品が何に属し、現在の法律でどうなっているから、どうなのか、ということまで教えていただけて、すごく勉強になりました。また、薬事法は難しいとは思っていましたが、今回受けたことで、思っていた以上に難しいということが分かりました。日々進化していく薬事の世界、勉強も欠かさずしていかないといけないなと思いました。今回、スカイプを通してという、ありがたい環境で勉強させていただけただけでも良かったのですが、現場にいなくても、すごく内容がよくわかりとても満足しています。ありがとうございます。細かな質問にも丁寧に答えていただき、なぜだめなのか、なぜ良いのかという考え方も少し分かりました。少し分かって、分からないことが多くなってしまった(奥深さが分かって分からなくなった)という感じなので、自分でももっと勉強していきたいと思います。
マーケティングライター C.T様

 

 

ヘルス&ビューティケア商品の市場開発マーケティングセミナーを受講された 上西産業株式会社 井戸益美様

今日は3時間半!お疲れ様でしたー☆ いやぁぁ面白かったです。社にフィールドバックして、何か一品でもOEMする事から始めなきゃと思いました。
何にしたらよいかばかり悩んでるのですが…よいOEMメーカーや商品企画会社さんをご存知でしたらご紹介頂けたらと思います。
一緒にいったデザイナーも、今日からお店を見る感覚が変わる!と言ってたので、私の仕事も少しお手伝いしてもらってるので、良いフォローワーになってくれるとよいと思ってます。
声がとても聞きやすいし、もちろん内容も実体験も取り混ぜながら!だから聞いてて飽きない!逆に聞き逃させない!
市場、チャネル、戦略に関する悲喜こもごも。。。。
知らなかった事を知れると、、、、「じゃーやろうかな。。。」という前向きな気持ちになる。
前向きな気持ちにさせて頂きました〜〜〜あぁ、早く化粧品事業やりたーーーい。
勉強になりました。ありがとうございました。

 


「売上倍増を確保する販売システム」セミナーを受講された
ブローディア代表 大和田 勝子様


とてもわかりやすい説明で、勉強になりました。
売上をつくれる商品の条件、流通のしくみ、CPOについて、広告媒体についてなど、知らないことばかりでした。
将来的にはネット販売(ハーブティー、フラワーエッセンス、プリザーブドのアレンジ等)も考えているので、セミナーで教えていただいたことを参考にもう一度、よく考えてみたいと思っています。私の教室についても、自分本位で考えた内容なので、受講する方の立場になってカリキュラムや日程を練り直してみます。
今回のセミナーを受講することが、自分のやり方を見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました。

実際に販売方法がわからずに、これから商品を売り出そうとしている会社の方は、、ぜひ、このセミナーを受講されたらよいと思いました。とても内容豊富なセミナーなので、今後もっと、大勢の方に受講してもらうべきだと思います。


 

「一度購入した顧客を逃がさないリピーターを育てるCRM」セミナーを受講されたエステサロン経営 H.M様

今まで広告にお金をかけていたのですが、リピーターができないことが悩みでした。安い体験コースだけをして、定番のトリートメントメニューまでするお客様が少なかったのです。

スタッフを雇わずにひとりで何でもやらなくてはいけないから、販促など全然やったことがなかったのですが、このセミナーで教わった方法なら簡単にできることなので、セミナー受講後すぐにやってみたのです。すると、1ヶ月前に施術したお客様から予約が入ったのです。こんな簡単なことだったのですね!

これから広告を多く出さなくても売上をつくる自信がつきました。ありがとうございました。

 

 

「年間1億円分の広告効果の出る広報手段」セミナーを受講された
フォークソノミー株式会社 代表取締役 榊原直哉様

弊社はIT関連企業なのですが、会社を立ち上げたばかりで、これからの広報活動のためにとても勉強になりました。お土産にいただいた広報活動用書類フォームもそのまますぐに活用できるものなのでうれしかったです。

 


「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」セミナーを受講された 製薬会社 営業企画課 主任 M.N様

具体的な事例を交えて、とてもわかりやすく、ためになる内容でした。
店舗販売でのプロモーションの成功例はまさにわが社にはなかったノウハウでした。また、無料サンプルプレゼントをして赤字額を増やした例などは、結果が売上に繋がらなければ、ただ単に利益を圧迫するだけ。今までそれにかかる経費など考えていなかったので、知らず知らず赤字を増やしていたかもしれないと反省しました。どんなプロモーションにしろ、実行後、やりっぱなしにするのではなく、費用対効果を認識することの大切さがよく理解できました。

WEB政策や懸賞の景表法の解説など、盛りだくさんの内容でしたが、どれも今後の販促策に活かしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

「必ずヒットする商品企画」セミナーを受講された
 セールスプロモーション企画会社 S.I様

まず、お話が全体的に非常に整理されていて、わかりやすかったです。
商品のトレンドや、気を付けるべきポイントなどが織り交ぜられていて、ビジネスをするうえで実際に役立つ情報に溢れ、特に業界内部の裏話的なお話などは、大変興味深く、もっと聞きたいと率直に思いました。

一般的な解説部分をもう少し短縮して、参加者の業界に即した具体的なお話を中心にした方がより満足度が上がると思います。また、中野様は経験豊富で大変引き出しの多い方だと思いますので、個別の質問の時間を多く取り、公開カウンセリングのような形を取ると、より信頼度が増していくと感じました。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。