マーケティングリサーチともいいますが、市場調査は何をするにでも事前に行ってくださいね。


市場調査もしないで、
商品企画や新規事業を起こす経営者がいらっしゃいます。
これ、一番危険なパターンです




店頭販売でも、
通信販売でも、
カタログ通販でも、
世の中に自分が企画したのと同じものが出回っている可能性があります。


これは当社独自のオリジナルだ!
と思っても、実は知らないだけ
という場合が多々あるものです。


それを知らずに同じような商品を出しても
同じようなものを買っているからいいよと、
買われない可能性が出てきます。


他で同じものを売っているとわかったら、
商品企画からやり直しますか?

場合によっては、1から企画しなおすことも必要でしょうね。

でも、他社との差別化をして、
既存競合商品より売れるような
パッケージデザインをしたり、
販促企画をすれば、
既存競合他社商品の顧客が御社商品に
スイッチする可能性も出てきます。


さて、それはどうすればいいのか?
そこで必要なのが敵情視察・・・市場調査なんです。


自社商品は他にはない特徴があると主張して
商品が優秀なら絶対に売れると
思いこんでいると落とし穴に落っこちちゃいます。




世の中でよく売れているものは
商品力もありますが、
販促力で売れているというのが現状です。


「あの商品より、こっちの方が優秀なのに〜

と悔しい思いをする前に
様々な策を練りましょう。



そのための市場調査を忘れないでくださいね






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2012.6.4

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