ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。
企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや
お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えるんですよ。
たとえば、マーケティングリサーチをする場合の
モニターにかかる費用っていくらくらいだと思います?
リサーチの内容や商品にもよりますが、
一人当たりのモニター費用5,000円~20,000円くらいが中心相場。
それにリサーチルームのレンタル費用や
リサーチャー費用がかかるので、
安くても総額50万円~100万円くらいします
それが今はソーシャルメディアでリサーチをかければ、
モニター費用やルームレンタル費用なしで実行できますから
良い時代になったものです。
モニターの個人情報がはっきりしないことが多いですが、
数だけはたくさん集まりますので・・・。
せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします
Twitterは@beautylabojp
2012.7.26