ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。


企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや
お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えます。

自分の会社の評判って気になりますよね。

お客様相談室に
クレームやご要望の電話があれば改善の検討もできますが、
そのような声がなければ、
「ウチの会社の商品やサービスって、どうなの?」
ってことになってしまいます。

そのためにお客様にアンケートをお願いすることもできますが、
マスマーケティングの場合、
お客様の個人情報がないから、
ダイレクトにご質問できません。

また、その商品やサービスを知らない人に
アンケートをお願いしても、
的確な回答が帰ってくる期待もできません。

その場合、
ソーシャルメディアでマーケティングリサーチがかけられます。

ただし、大きな会社や販売実績が多大の場合、
集まるデータの数も大きくなりますので、
手動で分析するのはたいへんですけれど・・・

せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。


 

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2012.7.27

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