ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。
企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや
お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えます。
自分の会社の評判って気になりますよね。
お客様相談室に
クレームやご要望の電話があれば改善の検討もできますが、
そのような声がなければ、
「ウチの会社の商品やサービスって、どうなの?」
ってことになってしまいます。
そのためにお客様にアンケートをお願いすることもできますが、
マスマーケティングの場合、
お客様の個人情報がないから、
ダイレクトにご質問できません。
また、その商品やサービスを知らない人に
アンケートをお願いしても、
的確な回答が帰ってくる期待もできません。
その場合、
ソーシャルメディアでマーケティングリサーチがかけられます。
ただし、大きな会社や販売実績が多大の場合、
集まるデータの数も大きくなりますので、
手動で分析するのはたいへんですけれど・・・
せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。
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2012.7.27