ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。
企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
競合他社商品のクチコミ反響分析にも使えます。
自社商品のマーケティング調査をする上で、
競合他社商品の動向も把握したいですよね。
競合他社商品の売上を把握するのは難しいですが、
消費者からどう思われているのか等
クチコミ評価を調べることは可能です。
たとえばコラーゲン配合健康食品で
「美味しい」という評価はどれか・・・等
それを時系列に調査することで、
去年のトレンドと今年のトレンドの差もわかります。
なかなか手動で多くのデータを収集分析するのはたいへんですが、
それを把握することで、
自社で足りないこと、
やらなければいけない販促等の
ヒントにつながります。
せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。
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2012.7.28