昨日、某大手さんから、ある商品のご提案がありました。
新発売時期には、とても話題になっていて、
入手困難ニュースで、きっと、誰もが知っている有名なモノ。

なのに、今、販売に苦戦しているらしいのです。
へぇ〜・・・意外



要はこれを弊社クライアント様にお勧めしてほしい・・・
という内容だったのですが、
私はその方面の専門家ではないので、
恥ずかしながら、機能の詳細がわからなかったんです。

確かに、個人ユースでは見たことはありますが、
ビジネスユースで社員全員が持っているというのは
見たことがありません。
私の理解不足を反省したのですが、
新しくて便利そうなツールでも、
私が理解できないものは、残念ながら
クライアントさんにお勧めできません。
 
なんか欲しいのだけれど、
いまいち必要性が感じられない
「惜しい残念」という印象の商談でした。
 
そして、
今、自分の事業も
相手先様が理解できないことを押しつけていないだろうか・・・
と振り返る機会にもなりました。
 
どの業界でも言えることですが、
まず、クライアントさんに理解してもらえる
説明=セールストーク=販促物が大事ということです。
 
その商品の業界では
その説明方法が常識なのでしょうけれど、
相手に理解してもらえる方法を
常に考えて、
より分かりやすい方法を探る姿勢を
持っていたいと思いました。

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2012.8.18

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