どの業界にもあると思います・・・こんな話。
今までにないアイテムを新発売して、
そこそこヒットし始めると、
いろんなメーカーが二番煎じ、三番煎じで進出してきて、
同じような商品をあちこちで販売・・・
結果、どのメーカーのものも
商品内容の差別化ができなくなって、
価格競争になり、安いものだけが市場に残り、
残った商品も利益が圧縮されているから
売れてもあんまり利益が出なくて・・・
思い当たるでしょう?
何年か事業を積み重ねていくと必ずぶち当たりますよね。
私も企業に勤務していた時に経験しました。
それも1度ならず、何度も
今、弊社クライアント様がその状況です。
さてさて、いくつか手はあるんですが、
どういうやり方がいいのかは
市場と会社の意思次第
頑張って、打破しましょう
Twitterは@beautylabojp
2012.8.21