某健康食品OEM会社様からご相談をお請けしました。

相談は
「OEM生産の業態にも限界を感じ始めており、
事業戦略の再構築に 関心ある。
BtoCサプリ販売を開始したのですが、
売上がさっぱりなので、
消費者向けの販売に関するノウハウを知りたい」
という内容でした。

ここまでは、今まで何件も同じ内容のご相談がありました。

で、
BtoCサイトを検索しましたら、
あららららら〜☆


Hなサイトばっかり出てきます



OEMメーカーなので、
BtoCは別の会社名を使っているのですが、
それがHなサイト名と、かぶってるんですね。
アクセス数がそのHなサイトの方が多いために
上位表記されてしまうんです。

これ、はっきり言ってまずいです!

この商品をどんなにお金をかけて広告しても、
お客さんが、知らない会社名だから、
どんな会社かな〜?とインターネット検索すると
Hなサイトばっかりが出てくる!


となると、お客さんの信用度は急降下です



こんなHな会社が作るサプリなんて、
信じられないから買わない!!!
となるんですね。

せっかくの広告費がイメージダウンを増やしてしまいます。

こうなると、
販売会社名を変更するか、
SEOにお金をかけるか・・・ですが、
販売会社の名称を変えるのは、
商品パッケージや販促物の変更もしなければいけないですね。
SEOはHサイトに負けないようにするには
いたちごっこのSEOを継続していく必要があります。

一発で解決できるのが
知的財産権の「商標」を取得することです。
そうすれば、会社名の独占使用ができます。

知的財産権にぜひ、目を向けましょう!

ビューティラボでは知的財産戦略のお手伝いをしています。


https://www.beauty-labo.jp/category/1694300.html


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2012.8.23

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