起業支援ネットワークNICeの知人ゆみさんとKanaさんの主催する
コミュニケーション勉強会第6回目のワークショップに参加しました。
今日のテーマは
「お客様に本当に信頼されるパートナーとなるために」
まさに私のために考えられたの〜
というような内容でした。
私は契約をいただいているクライアント様が
セッションを続ける途中で、
「ボクは男だから、女性の心理がわからない」
とか
「美容のことは理解できない」
とか
挫折したり、頓挫したりするのを
どうやって解決しようか・・・
と、ずーーーーーっと悩んでいて、
心理学や交流分析等
いろいろなセミナーに通ったりしています。
要は
クライアントのモチベーションが下がるのは、
私の信頼度が低いからではないか・・・
だから、私のアドバイスをストレートに受け入れてくれないのではないか・・・
と感じているのです。
今日は、ボランティアで、クライアント側の立場で練習台になって、
的外れなアドバイスが、クライアントに大きなストレスを与える
このような思いをクライアントにさせてはいけない
ということを身を持って実感しました。
こう言っちゃいけないんだ・・・とはっきりとわかりました。
今までも、そのテの地雷は踏んだことはありませんが・・・
今回もお勉強になりました。
お客様に本当に信頼されるパートナーとなれるよう、
より精進したいと思います。
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2012.9.1