9月1日(土)に放映した
TV朝日『眠れる才能テスト』第1回日本ファミレス総選挙
http://www.tv-asahi.co.jp/sainou/
ご覧になりましたか?
内容としては、
一般視聴者1万人が好きなメニューに投票して
ランキングを決定する・・・というもので、
全メニューを知らずに投票するか〜
など、ツッコミを入れたくもなりますが、
まあ、チェーン店の知名度、利用度の差、価格差もあれど、
そのような細かい条件一切無視して
単純に「私はこれが好き〜」
というランキングなんですね。
私たちがビジネスでマーケティングリサーチする際に
気をつけなければいけないところなど
お堅いことは抜きにして・・・
私は普段、あまりファミレスに行くことが少ないので、
メニュー等よくわからなかったんですが、
とても面白かったです
放映時間中、
これはペイドパブリシティなのか、
無料のパブリシティなのか、
???だったのですが、
各ファミレスのスタッフさんのリアルなリアクションが
良い広報になるなぁ〜・・・と感じました。
結果として
ご飯部門1位 ガスト オムライスビーフシチューソース
メイン部門1位 ガスト チーズインハンバーグ
デザート部門1位 バーミャン アンニンドウフ
パスタ部門1位 ガスト スパゲティミートソース
・・・でスカイラークグループ一人勝ちだったのですが、
娘が家から徒歩5分のガストでバイトしておりまして、
日曜日の夕方16:00〜20:00のシフトに入っていました。
「あらら〜・・・明日は定時に上がってこれないかも・・・」
予想通り、帰宅は遅くなり、21:30頃でした。
当日すごい土砂降りで、
普段ならそんな豪雨の日は来店数が少なくて
早く帰されることが多いんですが、
「ウェイティング、ハンパなかったわ〜☆」
と、ヘロヘロになって帰ってきました。
ご近所さんも
「昨日TV見て食べたくなったのよ〜」
とたくさん来店されていたそうです。
広告はネットが主流になったと言いましても、
TVのパブリシティ効果はまだまだ偉大ですね
私もTVパブリシティで売上を上げた実績が
一度や二度ではありません。
影響が大きくて全国で商品が欠品したこともあります。
1ヶ月平均1,000万円、年間1億2,000万円の媒体効果です。
飲食でなくても、売上アップにつながります。
広告費のかからない
パブリシティの活用をぜひ、ご検討ください。
ビューティラボでは広報歴15年の実績を活かした広報支援も行っています♪
https://www.beauty-labo.jp/category/1270369.html
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2012.9.2