お客さまが商品を選ぶ時、
「すてき!自分のライフスタイルにマッチする」 と
美的外観デザインに購買意欲を刺激されて、
購入することが多いですね
特に女性はその傾向が強いと思います。
かわいいもの、
はなやかなもの、
上品なものが大好きですから
事業上の意匠の役割は
「外観でその商品価値を上げ、
お客さまの購買意欲を喚起できる無形財産」
と言えます。
今貴社にある商品に独創的デザインを付加し、
保護すれば、
それがオンリーワンの財産になります。
独創的で美しいデザインは、
視覚により顧客の認知度がアップします
見た目だけで、
あの会社のデザインだと理解できることは、
同時にその会社のブランドイメージを
上げていくことになります。
よくニュースで取り上げられるのは、
有名キャラクターを真似して売られている
中国の模造品・・・
ドラえもんやキティちゃんなどが有名ですね。
その模造品が売れると
本家本元のキャラクターデザイン商品が
販売チャンスを失い、
売上に影響が出ます。
そうならないためにも、
自社商品のデザインを保護して、
侵害を防ぐことをお勧めいたします。
化粧品や健康食品は中身もパッケージも
どれも似た形になりがちです。
ここを他社商品と差別化できたら、有利になりますよね
Twitterは@beautylabojp
2012.9.10