某OEMメーカーさんのコンサルティングセッションでの質問
「どういう研修とか、セミナーを受ければいいですか?」
それは、会社が何をやりたいかで違ってきます。
WEB販売をしたかったら、
その関連のセミナーを受ければいいし、
店頭販売をしたかったら、
店頭販売ノウハウのセミナーを受ければいいし、
薬事法に詳しくなりたかったら、
薬事法セミナーを受ければいいと思います。
会社がどういう事業をしたいか
それを決めなければ、
その先には進めません。
何をしていきたいのかわからなければ、
乱暴な話ですが、
時間とお金の許す限り、
片っ端から手当たり放題、
セミナーを受けてみるのもいいと思います。
新しい情報が入ると、
それが刺激になって、
やりたい方向性が見えてくるかもしれません。
何もわからないうちは
絶対に手を出してはダメです。
ただ聞くだけにしておいてください。
中途半端に何かを始めたら、
途中で方向転換すると
倍のお金と時間がかかってしまいます。
セミナーを受けるだけなら、
多くても1回数万円で済みますが、
商品を3000個生産したら、
安くても数百万円はかかります。
生産が終わって、商品納品後に
売れないからと
パッケージ変更や
コンセプト変更、
中身の処方変更、
ホームページ変更をする・・・
「そんなことする会社なんてあるもんか!」
普通はそう思いますよね?
ところが実際にはたくさんあるんです!
そうならないためにも、
ぜひ、何もしていない状態のうちに
たくさんの企画案を出して、
検討を重ねて、
実現化してください。
弊社では、
商品も販売先も
何もない状態から
マーケティングリサーチ
商品企画
販促企画
広報企画
広告企画
販売後のお客様相談まで
一緒に伴走させていただきます。
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2012.10.19