昨日と今日、池袋サンシャインシティ・コンベンションセンターで行われた

コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2012 in 東京に行って来ました。

 

15年前に化粧品メーカーのお客様相談室責任者をしていた時には

何もないところから、お客様のデータベースを構築したり、

クレーム対応フォーマットをつくったり、

何もかもが手さぐり状態でした。

 

現在のような

安価なシステムなどなく、

全て、社内情報システム部に作っていただき、

不具合が出たら、手で直してもらったり・・・

 

これ外注したら、1000万以上するよ~

と言われながら、

感謝感謝で運営していました。

 

私の在籍していた会社は都内で、

情報システム部は神戸、

調査研究部門は滋賀という

お互い離れた場所ながら、

連携協力していただき、運営していました。

 

そういう環境は大会社だったから出来たことですが、

今は小規模の会社でも

コールセンターやお客様相談室が安価に自社運営できます。

15年間でかなりの進化を感じています。

ソーシャルメディアセミナーS.jpg



新製品のプレゼンテーションもたくさん見学できましたし、
2日間、ほとんどセミナー三昧でしたので、
クライアント様に情報提供したいと思います。

平井さんS.jpg

今回感じたのは、

システムの導入も大事なんですが、

一番大事なのは、

お客様と会社とのコミュニケーション力・・・

マニュアルではなく、

気持ちなんですね

 

知識は詰め込めば増えますがΡ

相手を思う心は

教えて詰め込もうとしても、

その素質がなければ

身に着かないのではないかな・・・ということ。

 

学校で教えることではなく、

人として小さな頃から親が上手に育てないと

身に着かないことなのではないか・・・

ということです。

 

これから将来、

ひととおり同じことをすることを求めるマニュアル化ではなく、

一人ひとりが言われる前に自分で考え、

感じる心を育てるような教育や環境が必要だと

感じました。

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
経営コンサルタント探しの経営堂


Twitterは@beautylabojp

2012.11.16

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。