平日は多忙のため、週末が食糧買い出し日。
広告を持って、いつも行くスーパーへ・・・
店先に、普段はいない焼き芋屋さんが
屋台で安納芋を焼いていました。
しっとりした甘さだという宣伝は見たことがありますが、
食べたことはありませんでしたので、
買い物が終わった後に寄ってみました
屋台にはお客さんがいなくって、
「お芋、焼けていますか?」
と聞いてみたら、
「まだなんですよ〜・・・
できるのは午後1:30くらいですね〜」
・・・って、その時、11:30です
それから2時間もそこでお芋が焼けるのを
待っていられません。
お昼御飯の支度もしなくっちゃいけませんし・・・
そういうお客さんって、多いと思うんですよね。
午前中にスーパーに行かないと
広告の安売り商品の在庫がなくなっちゃうから
早く行こうっていうお客さん。
そもそもスーパーの開店が10:00なのに、
その時点でお芋が焼けていないというのは
売る気あるのかしら?
そして、焼き上がりがその3時間半後っていうのは、
売り逃し=機会損失ですよね〜。
買いたくても買えなくって残念でした、ほんとうに
ほんとうに売る気があるなら、
お客さんが買いたいという機会に
合わせて準備する必要がありますね。
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2013.1.26