私、OL時代に広報担当をのべ15年間やっていました。
それも、単体の担当ではなくて、
商品企画、販促、広告、お客様相談室をやりながらの兼任で・・・
広告費1ページ100万円する雑誌と仮定して、
10分の1のスペースに掲載されたとしたら、
広告料換算して約10万円です。
1か月間裕に100件以上の掲載実績で、
広告費換算1,000万円以上の効果。
年間約1,200件以上の掲載実績で、
まさに年間1億2,000万円の広告費に値します。
実績ゼロの状態では、
100件に情報を流して、
やっと1件掲載されるかどうかという確率です。
でも、一度、取材掲載されれば、
他のメディア記者の目にとまり、
違う媒体からの取材依頼が舞い込むようになります。
そうなるとどんどんマスコミに露出する機会が増え、
知名度アップにつながります。
私の年間約1,200件以上の掲載実績は
1年や2年でつくった実績ではありません。
掲載経験ゼロから、
地道に活動を続けたからこそできた実績なのです。
そのノウハウを商工会議所さんで
セミナーさせていただくことになりました。
https://www.beauty-labo.jp/article/14707069.html
「年間1億2000万円分の広告効果を発揮する広報術」
というタイトルでご提案しましたら、
担当さんが「それは数字が大きすぎてひかれてしまう☆
ウチの会員さんは年商1,000〜2,000万円くらいのところが多いので・・・」
・・・と言われてしまいました。
今、鋭意タイトルネーミングの策定中です。
頑張ります
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2013.2.4