広報プロセスの具体的方法
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
6月度広報勉強会のお知らせです。
次回で広報勉強会は49回目となります。
いつのまにか4年間も続けていいたんですね〜(@_@)(遠い目)
東京商工会議所様主催セミナーのフォローアップサービスとして始めたのですが、当初はこんなに続くとは思いませんでした。
というか、自分がついでにやっていた広報担当者として実行していたことを文章化していったら、ネタがあふれだしてしまったというのが現状です。
自分ひとりでなんとなく15年間も感性のみで適当にやっていた印象なんですが、その都度ない頭を回転させて、いつの間にかできた実績が山のように積みあがっていたんです。
これに気づかなかったのは、我ながらもったいなかったですね。
もっと早くに気づいていたら、たくさんの事業者様に共有できたことなのに・・・
という反省も込めて、私のやっていた広報活動のノウハウを惜しげなく提供しています。
マスコミに取り上げられるのには、ニュースリリースを配信するだけではなく、配信前に様々な施策をしておく必要があります。
何でもそうですが、広報のキモは周到な準備だと言って過言ではありません。
思いつきのまぐれのメディア露出もラッキーなことでうれしいですが、用意周到な活動で1か月に100メディアに掲載した方が同じ努力でも、売上や知名度アップへの貢献度には差が出ます。
また、広報は記事掲載したら、それでおしまいではありません。
掲載後にやるべき、大切なことがあります。
掲載事実をほったらかしにしないで、次の取材に結び付く次の準備につなげるのです。
次回はニュースリリース配信を含め、どういう段取りでアプローチして、掲載後、どうすれば、次の取材に結び付けるのか・・・具体的プロセスを学びます。
第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」
日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様 (残席7名様)
お申込み〆切り:6月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
詳細・お申込みはこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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