広報をSNS投稿と同様に考えてはいけない!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
マスコミに頼らなくても、いまはSNSを使った投稿で、自社サービスを無料でアピールできる時代です。
ネット環境がなかった時代にはできない自己アピールが気軽にできるようになりました。
昔はプロのスタジオカメラマンに依頼して撮影費をかけて撮るしかなかった画像も、自分のスマホで撮影できるようになりました。
そして、画像の質よりもスピードが求められ、その場の臨場感をタイムリーに投稿することが歓迎されるようになりました。
タイムラインで時間が経過すると見えにくくなるSNSはそれで十分なのですが、その手法をすべての広報手段に使うのはやめた方がいいです。
たとえば、パンフレットの商品画像です。
展示会等でいただく新規参入企業様のパンフレットに多くみられるのが、プロが撮ったとは思えない商品写真です。
パソコンソフトも優秀なものがたくさんありますから、ちょっとおかしい画像も簡単に修正可能なのも事実です。
でも、お客さんや記者さんは薄々感じています・・・適当に作って、適当に写真撮って、適当に売っているいい加減な会社だと。
そう思われるのは悲しくないですか?
一生懸命に作った商品なのに・・・それが伝わらないのは、たった1枚の写真のクオリティのせいかもしれません。
優秀な商品内容を表すのは、存在感のある写真です。
それはわざわざ写真撮影を専門に勉強しないとわからないようなことではありません。
ちょっとしたコツを知っていれば、それをカメラマンやデザイナーに伝える力があれば、避けられることです。
次回の広報勉強会のテーマは「広報担当に必要なスキルとは?」です。
このスキルがあれば、毎月100メディアに取り上げられるのは難しくありません。
次回にお伝えするのは「画像」のことだけではありません。
様々なスキルをお伝えいたします。
ぜひ、ご参加ください。
第51回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:8月24日(木)18:30〜20:00 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
8月も「最新情報募集メディア」の新着情報を新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。(情報クローズドになっていたらごめんなさい)
募集人数:10名様
お申込み〆切り:8月22日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は・お申込み↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。
https://www.beauty-labo.jp/category/1174432.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.8.2