某宝石メーカーの化粧品
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
私が美容事業専門のコンサルタントとして起業したばかりの10年くらい前の話です。
ビッグサイトの展示会で面白い商品に出会いました。
宝石配合の化粧品でした。
パッケージも宝石っぽくキラキラしていて、種類がダイヤやルビーなど5種類そろっていて魅力的でした。
他では見たことのない、でもわかりやすいコンセプトでこれは売れると思い、オーナー様にお声をかけました。
「これ、店頭販売で売れば、きっと売れますよ!」
オーナー様は化粧品販売は初めてで、でも、化粧品販売店でぜひ売りたいとのことで、弊社でご指導させていただくことになりました。
商品パッケージは流通販売できる仕様でしたので、手を入れる必要がありませんでしたが、流通用のパンフレットがありませんでした。
店頭販促物も用意する必要もありました。
販促物の作成をメインに進めることになりました。
ここで最初に決めなければいけないのが「販売価格」です。
卸販売価格は決まっていましたが、エンドユーザーへ売る上代価格(販売価格)が未定でした。
上代価格(販売価格)は店頭のPOPに表記しますし、パンフレットにも明記します。
化粧品は値崩れを嫌がる業界です。
値崩れを起こすと、ブランド力の低下と、商品の短命化につながるからです。
宝石業界では卸価格が価格の基準になり、上代価格(販売価格)は小売店が自由の決めることができるというのが、常識だそうです。
その宝石業界の常識から出ることができずに、この化粧品の上代価格(販売価格)が決められませんでした。
上代価格(販売価格)がはっきりしなければ、問屋さんも卸価格が決められずに、お取引につながりません。
結局、このオーナー様は「上代価格は問屋さんで決めてもらいたい。卸価格はこの値段で」の一点張りでしたので、パンフレットも作れずに商談にも至りませんでした。
もったいないですね。
せっかく良い商品を開発できたのに、売り先からも期待されたのに、化粧品業界のフォーマットに乗ることができずに売れませんでした。
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2017.10.3