ダイヤモンド・プリンセス

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社のDVDの撮影&編集をお願いしている方の趣味が旅行なんですね。


その方が去年3月に乗船したダイヤモンド・プリンセスクルーズの動画をYouTubeにアップロードしたら、早速、某地上波TV局から「映像を使わせて欲しい、出来たら電話出演も」という話が来たそうなんです。

 

ダイヤモンド・プリンセス500.jpg


今、テレビで流されている、コロナウイルス感染者が乗船していたという話題に使いたいということで。


詳しく話を聞いて、お断りしたそうです。


せっかく、動画クリエイターとしてPRになるのに、TV取材を断ったのは、なぜ?


理由は、センセーショナルでヒステリックな視聴率稼ぎの番組に利用されるだけと判断したから。


そうなんですよね。


動画がその持ち主の意図しない使われ方をすると、「あの人ってこういうヒト?」なんて、知り合いから思われたらマイナスイメージになり、信用問題につながるからです。


弊社の主催する広報勉強会に参加された方でもこんな方もいます。


「〇月〇日にTV取材されるんです!」


放映を視聴してみると、その実態は通販番組の前座!


喜んだとしても、その方のサービス動画は通販商品をより高性能に見せるためのもの。


通販商品がよく売れるように仕組むんですよね。


純粋な取材掲載でないと、御社の売上になりません。


結局、通販商品しか売れない様にしているのです。

マスメディアに露出して自社商品・自社サービスを売りたい方、

使われる立場ではなく、使い倒すべく、行動しましょう!

 

 

 

第81回広報勉強会
【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席6名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

 

2020.2.6

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16231956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)