自粛で暇な人が多いのか☆ ストレスか☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社、化粧品販売のコンサルをしていますが、化粧品の販売は一切行っておりません。


ですが、昨日このようなクレーム電話が・・・


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●●●●●●について取り扱い先にご連絡しておりますが

一向に対応が無いのでこちらへご連絡いたしました。

試しに一か月利用しようと申し込みしました。

解約したいとおもい4日前から取り扱い先に電話しているが

一向につながらない。

こちらで何とかなりませんか。

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●●●●●●の定期契約を解約をしたく

問い合わせ先に何度もお電話しておりますが

すぐに話中音になってしまい解約ができない状態です。

御社が大元なので連絡しました。

電話できる時間が限られているのなら

しっかり電話対応してほしい。

もし発送になっても

こちらが料金を支払わなければならないという

状況は絶対に避けたいです。

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対応が遅すぎるので、消費者庁にも連絡をしています。

あとで消費者庁から連絡があると思います。

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●●●●の問い合わせ番号にご連絡したら繋がりません。

どうしたらいいですか

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●●●●●●も●●●●も弊社で取り扱っていませんし、

消費者庁からも当然、連絡は来ません。


このようなこと、今に始まったことではなく、

創業時からあるのですが、

いちいち「FAQ」で「化粧品の販売はしていません」の

表記対応するのもなんだかなぁ・・・☆


化粧品メーカー在籍中、

お客様相談室に他社の化粧品のお問い合わせなんて、

なかったのに・・・☆


世の中、暇な人が多いのか?
それとも、ストレスたまっている人が多いのか?

化粧品会社には、

この何倍もクレーム電話が

入っているかもしれませんね。

ご対応、お疲れ様です。

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

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販促企画でも

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2020.5.16

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