
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
一昨年から続いた某企業様の販路開拓プロジェクトが終了し、
その報告会に参加しました。
配合成分の名前と効果は広く知られていると思うのですが、
なかなか市場が広がらないという食品の案件でした。
日本での摂取量が少ないため、
欧米と比べると問題が多いという
とても大事な栄養素。
効能が明らかで、
ターゲットが限定されているのに
市場がない!
・・・というか、
市場のバイヤーすら、
その効能を知らないという・・・
とても難題でした。
一緒に営業同行していて、
市場のバイヤーの教育、啓蒙が
必要だと感じました。
こういう案件は営業と同時に
エンドユーザーである消費者への
啓蒙活動が大事です。
お金があれば広告をする。
または広報です。
今回の案件では広報の方が
広がりやすいです。
地道に長い時間をかけて
摂取する必要性をアピールして
誰もが納得するようになれば、
もっと摂取する人が増えていくでしょう。
今、知識ゼロのバイヤーに営業をかけ続けても
契約に結びつきにくいと思います。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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2023.4.18