こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

昨日は某化粧品販売会社様の

ご相談対応をさせていただきました。

 

その化粧品会社様は創業して約3年。

ECサイトも卸売もしていなくて

でも、地味ながら順調に売上を伸ばしていらっしゃいます。

 

卸売も流通販売もしていないながら、

商品パッケージやバンフレットに

JANコードの記載があります。

 

流通販売の将来的ご希望があるのか

確認しましたら、特にないご様子。

 

流通販売って、

物流倉庫に商品を置いて

そこから発送する販売方法ですよね?」

というご認識で特にJANコード印刷の理由はわからないとのことでした。

 

JANコードを印刷したのは、

OEM会社から勧められたからだそうで。

 

 

JANコードの更新時に

更新費用がかかっているはずなのですが、

かかっていないとおっしゃいます。

 

「商品生産費用に入っているのでは?」

という認識で、コードNOを取得する方法を知らないので、

ご自身で取得した経験はないとのことでした。

 

それって、もしかして、

OEM会社のJANコードでは?

 

・・・と思って調べてみましたら、

やっぱりそうでした!

 

JANコードから

企業情報までたどりつけるんですね~♪

 

それにしても、

なんて親切なOEM会社様でしょう!

 

自社でJANコードを取得しないなんて

私、初めて知りましたが、

デメリットがあるのか

考察してみようかなと思います。

 

気になる記事は下記もご参照ください。

JANコードがなぜ必要なのか?

流通販売とは?

 

頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

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2023.10.12

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