
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日は某化粧品販売会社様の
ご相談対応をさせていただきました。
その化粧品会社様は創業して約3年。
ECサイトも卸売もしていなくて
でも、地味ながら順調に売上を伸ばしていらっしゃいます。
卸売も流通販売もしていないながら、
商品パッケージやバンフレットに
JANコードの記載があります。
流通販売の将来的ご希望があるのか
確認しましたら、特にないご様子。
「流通販売って、
物流倉庫に商品を置いて
そこから発送する販売方法ですよね?」
というご認識で特にJANコード印刷の理由はわからないとのことでした。
JANコードを印刷したのは、
OEM会社から勧められたからだそうで。
?
JANコードの更新時に
更新費用がかかっているはずなのですが、
かかっていないとおっしゃいます。
「商品生産費用に入っているのでは?」
という認識で、コードNOを取得する方法を知らないので、
ご自身で取得した経験はないとのことでした。
それって、もしかして、
OEM会社のJANコードでは?
・・・と思って調べてみましたら、
やっぱりそうでした!
JANコードから
企業情報までたどりつけるんですね~♪
それにしても、
なんて親切なOEM会社様でしょう!
自社でJANコードを取得しないなんて
私、初めて知りましたが、
デメリットがあるのか
考察してみようかなと思います。
気になる記事は下記もご参照ください。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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2023.10.12