
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
老舗化粧品会社のプランナー時代、
某ブランドを企画販売した際に
前年度の売上が約100億円だったのに、
いきなり年商180億円に!
その企業では
対前年比3%アップを目標にしていました。
急激な売上はご法度だったのです。
それなのに対前年比180%だなんて
とんでもないことでした。
私は廊下で営業マンとすれ違う度に
首を絞められたり、
「オレたちを殺す気か!」
となじられたりしたものです。
今だったら、ありえないパワハラですよね。
当時、まだ私は20代前半のペーペーでしたから。
でも、安心してください(笑)
そんな状態は1年でなくなりました。
というのは、広告費をかけずに
ダントツに売り上げたそのブランドは
以後、販促費は一切かけないという方針になり、
売上がアップした時と同様のスピードで
売上ダウンしてしまったのでした☆
あ~!もったいない!
どんなに売れている商品でも
やっぱり販促しなければ
商品は売れなくなってしまうと
確信したできごとでした。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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