
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
化粧品や健康食品を販売するときに
協力者が広めてくれると
勢いよく売れます。
第三者のクチコミ効果ですね。
広めてくれる人が
ターゲット層に多く知人がいて、
強く信頼されていると、なお強力です。
それがインフルエンサーを
利用する理由だったりします。
インフルエンサーなら、
お金や商品サンプルが報酬となるので
喜んで協力してくれます。
また、ほぼ毎日リアルで
交流している人なら
無条件でも協力してくれるでしょう。
が、何年も交流がなかった人から
突然連絡が来て、
無償でいろいろと頼まれたり、
商品の売込をされたりして
困ることがありませんか?
協力を求められるなら、
より近い関係性の方が
快諾しやすいですよね。
逆を考えれば、
あなたが何かを頼みたい時に
頼まれてくれる人が
どれだけいるかということが
キモになります。
そういう関係性を築くことがまず先決。
商品を生産するのはその後です。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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